アクロポリスとディオニソス劇場

アクロポリスから見下ろすアテネの町並み

「ディオニソス劇場」はギリシャで最も古い劇場で、紀元前6世紀に建設されたものです。

ディオニソス劇場

この劇場はアクロポリスの南斜面にあり、ここはディオニソスの神域にも近く、劇場の観客席を建てるのに理想的な場所でした。
そのオーケストラ・ボックスは現在のものよりずっと大きく、座席は木で作られ、舞台も木で作られていた為、移動可能でした。
紀元前5世紀に三大悲劇詩人として知られているアイスキュロス、ソフォクレス、エウリピデス、喜劇作家、風刺作家として知られているアリストファネスらの傑作が上演されています。

ディオニソス劇場の復元想像図

紀元前4世紀、リクルゴス執政官の時代に、観客席は石で再建され、現在にも残る形態となりましたが、舞台はその後も何度も改築されています。観客席の最長部は100m、奥行きは90m、席は3つのゾーンに分れ78列ありました。

ローマ時代の1世紀、ネロの時、次いで3世紀、フェトロス執政官の時に劇場は大改築が行われ、舞台の前部はオーケストラ・ボックスの方へ拡げられ、舞台は2階建ての壮大な建物となり、大理石板がオーケストラ・ボックスに敷かれ、観客を競技や動物から守る為、その周りに張り出し席が設けられました。

現在は大部分が破壊されていますが、観客約1万7千人を収容したものと考えられています。

励みになりますので、ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。ランキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年05月30日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98567742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック